覚書:exFATのドライブにUnityのプロジェクト置いて編集しようとするとgit経由のパッケージ取得に失敗する

マジ覚書レベルなんですが真夜中にドハマリしたのでメモ

問題

  1. exFATのドライブ(SDカード)にgitで取得するパッケージへの参照を含むunityのプロジェクトを置きます(問題が起きたプロジェクトはgitからcloneしたやつ)
  2. そのプロジェクトを適切なバージョンのunityで開けます
  3. インポートが走るとまもなく「fatal error : not in a git directory」というエラーとともにパッケージ取得が失敗します

not in a git directory=gitリポジトリでないフォルダでgitリポジトリを操作しようとした???どゆこと?
ということで死ぬほどはまっていたんですがどうやらexFATってとこがダメだったくさい。パーミッション関連で何かあるみたいだけどログが出ないので不明。
参考資料はこのへん。

stackoverflow.com

対処

NTFSのドライブ上にプロジェクトを置く。それができないなら自分のプロファイルの.gitconfigに次のセクションと設定を追加する。

[safe]
    directory = *

……あんまりすぎる対処法ですが、これが嫌ならexFATを改めてNTFSとかにするしかなさそうです。